スタッフブログ

上棟でした

先日、南予で上棟でした。
台風やらなんやらで、やっとこの日を迎える事が出来ました。
(牧野より)

(写真提供:横山)

以上、横山・牧野がお届け致しました。

ここからは、いつもの更新担当です。

上棟(じょうとう)って一度位は聞いた事があると思いますが、少し説明を。
上棟とは、、柱・梁等の骨組みが完成し、棟木を取り付ける事だそうです。
棟上げ、建て前とも言うそうです。
棟木とは、むなぎと読むらしく、屋根の一番上の所にある部材だそうです。
上の写真は、まだ骨組み中というところでしょうか。
昔からあるお餅まきもこの時期に行うようです。

西日本豪雨等で南予地方は特に被害が大きく、大変な思いをされたと思います。
被害にあわれた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

過去の記事
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
カテゴリー
ニュース・イベント
スタッフブログ